teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


超 ご無沙汰です。

 投稿者:ラッキング  投稿日:2012年 9月28日(金)19時37分18秒
返信・引用
 

ご無沙汰しております。

久しぶりに立ち寄って観ました、(・・;)


先行き不安な今日この頃の日本ですが

管理人様はじめ 皆様方 お変わりございませんでしょうか?

とくに話題がある訳ではありませんが 何と無く書き込んでみました。





 

 
 

良いお年を

 投稿者:ソウです  投稿日:2011年12月31日(土)20時23分26秒
返信・引用
  管理人さんも、皆さんも良いお年を(≧∇≦)b  

原発・・・・

 投稿者:ソウです  投稿日:2011年 3月30日(水)19時37分36秒
返信・引用
  一筋さん おひさ~ ブログは今でも時々覗いていますよ
原発は、フランスの力を借りるとか
第二のチェルノブイリには、絶対ならないでほしいです

二分三分の配管は、300メートルは、確保しましたが
この先どうなる事やら??

管理人さんもラッキングさんもくれぐれもお体御自愛下され
 

お久しぶりです

 投稿者:一筋  投稿日:2011年 3月24日(木)00時37分43秒
返信・引用
  管理人さん、ラッキングさん、ソウさん、ご無沙汰してました。^^


地震は屋根から下りて10分くらい経ってからだったので幸いでした。

テレビで被災地の模様を見るたびに胸が締め付けられています。
友人の家は液状化の被害をこうむってしまいましたが、前向きに頑張っています。
本当に頭が下がる思いです。

ペアコイルは生産ラインを電線に優先的に切り換える為に、 今後の生産量は激減すると聞きました。

大変な夏になりそうです。


 

ありがとう

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 3月17日(木)19時39分29秒
返信・引用
  sawさん マスター お心遣いありがとうドキドキ

被災地の大変さは計り知る事は出来ないけど、東京は東京なりにまだ、パニックです。
テレビで報道されている通りです。
放射能の話にしても、報道と、ネットとかなりの違いがあるので、妻子は疎開させました^o^;

ペアコイルですか? 仮設住宅用かなぁ?
こちらは そのようなことはない様ですが

かなり精神参ってます

あっまた揺れた
 

広島は、無傷ですが・・・・

 投稿者:ソウです  投稿日:2011年 3月14日(月)20時40分44秒
返信・引用
  被災者の方々のご無事を祈るばかりです
管理人さんもラッキングさんもご無事でなによりです

ところでネット通販でペコイルが殆ど売り切れ
なででしょう?
 

管理人さん 

 投稿者:ラッキング  投稿日:2011年 3月14日(月)20時17分8秒
返信・引用
  管理人さん 取りあえず良かったと
軽々には言えませんが・・・・

私も千葉方面に従兄がいますが何とか無事でした

日に日に報道で 私たちが経験した阪神淡路の比では無い
被害に仰天しております

ライフラインの崩壊等 不安材料は尽きないかと思いますが

電力事情では関西電力管内から発電車が急行した模様です
現在 信濃 佐久間の周波数変換所を経由して関西電力管内からも
電力供給が行われている模様です
数か月内には これ等の変換所を増やす計画も有る様子です

何のお役にも立てませんが
皆さん 無事で居られることを 願います。
 

涙がちょちょ切れます!

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 3月13日(日)22時41分41秒
返信・引用
  マスター!お心使いありがとうございますTдT
とりあえず、無事です。
東京の世田谷区なんですが、かなりヤバかったです
これからも気は抜けませんが。
東京都内で知りうる限りでは、損壊している建物は、ないかと、
しかしながら被災地の方々心配ですね。(今の所無事ですが、兄弟も仙台にいるので)

コンビニやスーパーにはパン、カップ麺、牛乳、卵などは無く 今ガソリンを入れに行ったらいつも待たないスタンドが、30分待ちでした
今朝まで、感じる余震は続き、かなりストレスを感じます。 仕事している場合じゃないんですが、現場は続きます つらい

この板、色々気にかけてくれていた、皆さん無事でしょうか?!

マスターありがとね。勇気出ます。本当ありがとう ありがとう
 

皆さん大丈夫?

 投稿者:ラッキング  投稿日:2011年 3月13日(日)22時23分29秒
返信・引用
  管理人さんはじめ 関東 以北の方々
ご無事ですか・・・・

 

明けましておめでとうございます!

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 1月 2日(日)15時26分48秒
返信・引用
  SAWさんありがとうございます。
皆様明けましておめでとうございます。
気にかけていただいて年始から、とてもHAPPY です!
皆様の御多幸、および自分の多幸を祈り、祈るだけでなく、行動に移します(今年こそ)
 

謹賀新年

 投稿者:ソウです  投稿日:2011年 1月 2日(日)15時19分9秒
返信・引用
  管理人さん、皆さん
明けましておめでとうございます

今年もガンバです!!
 

今日は、県庁へ

 投稿者:ソウです  投稿日:2010年10月12日(火)17時32分31秒
返信・引用
  産業廃棄物収集運搬の申請に行ってきました
申請手数料81000は、高すぎです

国は、儲けすぎ
 

ソウさん走り過ぎww

 投稿者: ラッキング  投稿日:2010年 9月15日(水)17時24分4秒
返信・引用
  ソウさんお疲れ様~
付き平均 3750Km/30=125km/日
市街地専門? 私が以前に乗っていたハイエース100系の燃費が
8~10/Lだったので 大凡3日に一度の給油ってとこですか・・・ヽ(;¬_¬)丿
かく言う私も3年でタイミングベルト交換してましたが 恐ろしく
タフなエンジンでしたね、

車はパーツ交換できますが 人間は中々交換効きませんので
しっかり 休養してくださいね 休肝日も忘れずにヽ(∩_∩)ノ
 

今日から2連休

 投稿者:ソウです  投稿日:2010年 9月15日(水)14時06分28秒
返信・引用
  ラッキングさんご心配をかけました
今日から2連休です ただ今ビール片手に
請求書を作成しています

ソウのハイエースは、今日車検に出しました
新車で購入 二年で走行距離は9万キロくらいです
この二日間は、ソウも車も休憩です

かみさんは、娘の所に遊びに行き
ビールのつまみは、ポテトチップ(泣)
今頃 かみさんと娘は美味しい物食べてんだろうな~~~
 

日電の名前HPで

 投稿者: ラッキング  投稿日:2010年 9月13日(月)14時58分15秒
返信・引用
  管理人さん
此処の日電のHP よその掲示板でUPしてもOK?

関東でTESのルーム隠ぺい配管の更新検討してるみたいなんですが・・・

忙しそうですのでやめた方がよいですか?
 

ソウさん お疲れモードですね

 投稿者: ラッキング  投稿日:2010年 9月 4日(土)18時27分26秒
返信・引用
  ソウさんお久しぶりです(^o^)/

いつまでも暑いですね~ (*_*;)

無理しないで下さい 体が資本ですよ

又ときどき覗いて下さい 皆様がたもm(_)m




ってお前が言うなって!!(-_-;)/~~~~~~~~~~~~☆ピシッ--
 

皆さん お元気で?

 投稿者:ソウです  投稿日:2010年 9月 3日(金)21時33分59秒
返信・引用
  ソウは、疲れています
暑すぎです

稼ぎは、良いのですが
 

そろそろ完結かな

 投稿者: ラッキング  投稿日:2010年 8月27日(金)20時32分45秒
返信・引用
  結論に至りそうです
PANA手動式 移設出来る君を検証しますた

測定には
TASCO(タスコ) 【デジタル真空計 TA142E】   (熱電対式)
BBK 【エレクトロニックバキュームゲージ】VG-100R (ピラニ式)
TASCO(タスコ)【真空ゲージキット TA142VK】  (ブルドン管式)
を使用しました。

TASCO(タスコ) オイル逆流防止弁付高性能
  【ツーステージ真空ポンプ TA150M】
      排気速度90L/nin
公称 到達真空度:5×10-3(5ミクロン)0.0050torr 0.6666pa

検証結果 周囲温度38度湿度40%運転開始後
1分 1.5torr  1500μ~1300μ
2分 1.3torr 187~180pa
3分  1.3torr (理論上 水沸点-10度)
4分  1.3torr
5分  1.3torr

周囲温度38度 湿度40% 容器内水温30度質量約5g
運転10秒で-0.1mpa 20秒で沸騰開始数秒で終了後水温降下
1分で水温20度 容器内湿度30%
5分で水温10度
10分で水温8度 容器内湿度10%
20分で水温6度 容器内湿度5%
30分で水温5度 その後横ばい
60分で水温5度 容器内湿度0~3%
水質量 約2.5g 1時間で凡そ50%の水が気化熱で蒸発
最終的には水温5度で横ばい

ハンドバキューム【簡易型真空ポンプ】 EA112H-1
定価:22,050円(税込)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kys/ea112h-1.html
 到達真空度 40Pa = 0.3torr
内容積1500mlのガラス容器を-0.1Mpaまで脱気するのに14.4Vの
充電ドリルで約30秒程度でした
このときピラニ真空計の測定値は500~1000μでしたので5torr~10torr前後かと
次に容器内に水をいれテストしました
開始後30秒ほどで容器内の水は沸騰を開始しました沸点に到達したと考えます
(室温28度程度)
実際にこの簡易ポンプで配管距離約5M室内機2.5Kwの機械でテストしました
メーカ公称では5mで7.5torrまで5分 3.7torrまで4分でしたが
実際は約1分で-0.1Mpaまで達し その後30秒~1分で5000μ~2000μに到達
(5torr~2torr)に到達(沸点温度-1.7度~+7.9度)
上記の状況から2.5Kw前後の標準工事の容積は1.5l~2.0L程度と想定

パナソニック電工 【手動式簡易真空ポンプ】「移設できる君」 HS-KP2
希望小売価格:45,150円
2.8kwクラス、配管長5m→20往復で30torr

試験用ガラス容器(1500ml)
15往復で-0.1Mpaへ到達 その後5往復で真空計(熱電対式 ピラニ式)
16torr到達それ以上真空度は上がらずポンプ自体も手ごたえが無くなり
性能限界と判断(湿度55%から0%へ)
16torr(2133pa)理論上の水の沸点温度は約+17.5度~+22度
実際に水容器を入れて沸騰試験をしましたが連続してこれ以上の
真空度を上げれない為やはり実際の水の沸騰は不可能です

【PC-210K 真空デシケーター】
この容器での検証は90往復到達真空度16torr容器内湿度60%から0%
容器内容積約6L 製品スペックを超える容量でも回数を増やす事で
同等の真空度へ到達 容積の大小に関わらず一定の真空度に
到達できると判断しました

製品は国産エアーシリンダーメーカーのSMC社 工業用の汎用シリンダー
を使用 シリンダー上下部分をチューブでバイパス往復運動での排気が可能で
20往復で40回分のシリンダー内容積の排気が可能
(インナーチューブとアウターの気密は中々良好です)

公式の取り説で実際に水分混入の有った場合やコンプレッサーを含む真空乾燥
長期間空気にさらされた配管や機械 雨天等の真空乾燥には湿式真空ポンプの使用を推奨

【ポケロビEA112CB 】
 到達真空度…1torr(1000ミクロン)
販売価格:52,920円(税込)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ko-gu/ea112cb.html
今回は高価なので 断念しました

以上の事から実際にサイクル内に水分(雨水等)が混入した場合は業務用大型真空ポンプを
使用しても1時間やそこらでは蒸発乾燥させる事は困難でわずか5g蒸発させるだけでも
2~3時間掛る事が解りました

よってエアコン新設時のサイクル内乾燥とは液体として存在する水では無く
気体として存在する蒸気であり真空引き作業でサイクル外部へ放出する事
が可能である

これ等の事を踏まえ真空引きと真空乾燥の作業内容の異なりを周知した上での
作業が必要である

よってメーカー支持の15分~20分の作業時間の根拠は物理的水分混入時の真空乾燥では無く
湿度の高い状態や雨天等飽和水蒸気圧の高い状況での余裕を診た作業時間であると推測

問題の手動式の場合は雨天や多湿環境での使用は否定しており湿式での作業を推奨
根本的に真空作業工具としての存在意義が異なるものであり
使用条件を順守して作業すれば何ら問題は無い物と判断する

以上が今回の私の考えです
メーカーにも色々資料の開示を要求しましたが
詳細はお茶を濁し中々解りません

しかしながら仮にエアコンメーカー各社もそれほどの高真空を望んでいるとして
現場作業での真空度は限界とも言え 正しく施工したにも関わらず機械に
支障をきたすのであれば
そんな機械を販売するメーカー側の責任であると言わざるを得ないと考えます。

検証内容が其々重複しており申し訳ありません
管理人様をはじめ 皆様方にもご意見頂ければ幸いです。m<(_._)>m
 

こちらこそご無沙汰です

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 8月25日(水)02時54分59秒
返信・引用
  > No.778[元記事へ]

一筋さんへのお返事です。

量販さん どーも!
ご無沙汰してすみません
お元気そうですね^o^
今 やっと現場が終わり へとへとです
マスターもごめんなさい!休みの日にゆっくり吟味してカキコミ読ましていただきます^o^;

寝ますっ! ハハハTдT
 

お呼びでない (゚-゚;

 投稿者: ラッキング  投稿日:2010年 8月23日(月)22時25分26秒
返信・引用
  懲りずにやってます、<(__)>
もう少しで結論に達せそうですが

測定には

TASCO(タスコ) デジタル真空計 TA142E(熱電対式)
BBK エレクトロニックバキュームゲージ VG-100R (ピラニ式)
TASCO(タスコ)真空ゲージキット TA142VK (ブルドン管)
を使用しました。

TASCO(タスコ) オイル逆流防止弁付高性能
  ツーステージ真空ポンプ TA150M
      排気速度90L/nin
公称 到達真空度:5×10-3(5ミクロン)0.0050torr 0.6666pa

検証結果 周囲温度38度湿度40%運転開始後
1分 1.5torr  1500μ~1300μ
2分 1.3torr 187~180pa
3分  1.3torr (理論上 水沸点-10度)
4分  1.3torr
5分  1.3torr

周囲温度38度 湿度40% 容器内水温30度質量約5g
運転10秒で-0.1mpa 20秒で沸騰開始数秒で終了後水温降下
1分で水温20度 容器内湿度30%
5分で水温10度
10分で水温8度 容器内湿度10%
20分で水温6度 容器内湿度5%
30分で水温5度 その後横ばい
60分で水温5度 容器内湿度0~3%
水質量 約2.5g 1時間で凡そ50%の水が気化熱で蒸発

最終的には水温5度で横ばいになりました
沸騰による気化熱で水が冷やされてしまいました
はたしてこの状態を続ければ水は0度まで到達し氷結?昇華?したのか?
蒸発による気化熱の方が上回り先に水が無くなるのか?

いづれにしても5gの水が気化して排出されれば良いのですが
今までのイメージでは沸騰し続け水が蒸発すると考えていましたが
実際の処一定の真空度に到達し沸騰開始後早い段階で気化熱とし奪われる方が
早く 表面が泡立つ様な沸騰状況は確認できませんでした

そこでやはり空調工事 ルームエアコン工事における真空引きとは
室内機や連絡配管に普通に存在する 湿り空気(飽和水蒸気)これ等の
空気中に水の分子として存在する 水分 これを排気する事が目的であり
真空ゲージ圧-0.1Mpaに到達した時点でこれ等の空気は排気されたと考えて良いかと


施工中に誤って混入した水分や長期間放置されていた配管等の場合は
やはり時間をかけて真空引きによる水の沸騰等による 気化 排気 乾燥が必要である

しかし上記の検証の通りわずかな水を排出するにも相当なエネルギーを必要とし
極力この様な状況に持ち込まない事が肝要であり 長期間配管等を放置する場合は
窒素等の不活性ガス封入による置換により空気との接触を極力さける

冷媒配管の内面に長期間空気と接触する事により空気中の水分が配管表面に纏わり付く
 これ等の状況により到達真空度が甘い場合 窒素等によるパージ 真空を
繰り返す又は配管自体をベーキングする事により状況改善する事が可能である

わづか2.5gの水を排出するのに 上記の様なスペックの真空ポンプを利用しても
1時間以上かかる訳で これが一般的なルームエアコン用の真空ポンプで有ればさらに
数時間掛る可能性も有り よほどの事が無い限りは雨天の施工は避ける
配管接続中には絶対雨水が入らない状況で行う、

上記の理由により 真空引きと真空乾燥 これらの使い分けを考える必要がある

あと少し 検証したい機器が有り近日もう少し訳の解らない事を書かせて頂きます、

管理人様 宜しくお願い致します、<(__)>




 ラッキング
 

理科実験Ⅱ(~Q~)

 投稿者: ラッキング  投稿日:2010年 8月18日(水)17時23分3秒
返信・引用
  本日も 先日に引き続き真空実験を続行してみました(^o^ゞ

前回の真空容器に不備が発生し沸騰から気化に至る経緯がいまいちでした

前回の容器でも-0.1Mpaに到達し負圧状態を維持できたのですが

今回ふたの厚みとパッキンの強化でさらに気密を上げたつもりです

前回に引き続き真空ポンプはTA150M排気速度:60HZ:90min
到達真空度:5×10 Torr(5ミクロン) 0.0050torr
を使用しました

作業環境温度約41度(・_・;)開始後30秒で-0.1Mpaその後1分と掛らず
沸騰しだしました その後すぐに沸騰は収まり 真空容器内の温度が下がりだし
15分ほど経過した時点で 容器内の温度は30度まで降下しました
その後しばらく運転を続けましたが横ばいで 凍結 昇華までは至りませんでした

容器から水を取り出し水の温度(触診)でかなり冷たい氷水程度まで冷えていました
              (投げ込み温度計が無かったので言いわけ)

今回機器の不備 ポンプの性能等で凍結まで至らなかったのか さらに運転を続けると
凍結まで行ったのかは定かでは有りません・・・・


有っては成らない事ですが 仮に冷媒配管内に 空気中に含まれる分子としての
水の混入では無く 実際に雨水等の水等が物理的に侵入した場合
サイクル内のドライヤーやストレナー等を介さず完全に除去するのは
至難の業と言えないでしょうか、

真空乾燥作業でベーキング等の補助なしで
 水を相転移させ気体として排出するのは相当な時間?エネルギー?
液体 → 個体 → 気体→ サイクル外排気

私自身も今まで大容量の配管工事の場合 窒素等による気密試験の後
真空引きを12時間以上行う事もしばしばありましたがこれは
空気中に分子として存在する水を脱気する事と認識しておりました

体感的にはポンプの運転音等から速やかに空気が排気された事は解っていた
つもりですがその後も湿気(湿り空気)の乾燥を目的とし施工してきました

良く目にするルームエアコン施工説明書に15分真空運転せよとの記載を眼にしますが
現場でのサイクル内を15分で昇華までもっていき気化排気は無理が有ると思うのです
(そこまでの真空度 真空乾燥を望んではいない?)
で メーカー的にには-0.1Mpa到達後も ちょっと引っ張って ねっ 的な事(目安)だと思うのですが


取り留めの無い話で恐縮です<(__)>
 

暑くて脳みそが沸騰しそうです!!

 投稿者: ラッキング  投稿日:2010年 8月17日(火)18時22分41秒
返信・引用
  いやはや 暑いですね・・・
はい 本日の理科実験です

ポケロビはちと高価でしたので同等(ちょっと下)の
簡易真空ポンプのテストです、

ポケロビが 到達真空度…1torr(1000ミクロン)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ko-gu/ea112cb.html


ハンドバキューム【簡易型真空ポンプ】 EA112H-1
これが 到達真空度 40Pa = 0.3torr ? ほんまかいなヽ(;¬ ¬)丿


http://store.shopping.yahoo.co.jp/kys/ea112h-1.html

内容積1300mlのガラス容器を-0.1Mpaまで脱気するのに14.4Vの
充電ドリルで約30秒程度でした
このときピラニ真空計の測定値は500~1000μでしたので5torr~10torr前後かと

次に容器内に水をいれテストしました
開始後30秒ほどで容器内の水は沸騰を開始しました沸点に到達したと考えます(室温28度程度)


これは大凡ですが水の入った容器内の真空度が20torr~50torr前後に到達したと考えます
真空度20torrの時の水の沸点は約22度 50torrの時で約37.8度ですので
およそ30torr付近まで真空に近づいたと思います、

因みにPANAの手動式の到達真空度がメーカー公称30torrだそうです、

次に水を取り出し 湿度計を入れてみましたご存じのように相対湿度 空気m3辺りの
水分の保有率を表しています

真空状態 つまり本来は何も物質が存在しないので 真空容器内で湿度の概念が無いのかも
わかりませんが取り合えず私の様に頭の悪い人間には何らかの目安?が欲しくて・・・

脱気開始後すぐに針は下がりだし -0.1Mpaまで下がった時点で0を振り切りました(約1分)

これは一般的なエアコン新設時における空気の混入(湿り空気)つまり室内機を含み
連絡配管の空気が抜けた状態 冷媒や冷凍機油に影響を与える恐れのある空気中の水分
が抜けた状態とは考えられないでしょうか?

あくまでも本格的真空乾燥を必要としない状況に置いての話ですが

いわいるサイクル内へ混入した水分の目安としてモイスチャーサイトグラスを使用しますよね
あれは塩化コバルトや有機系色素等で湿気を含むと青くなり ドライ状態でピンクになる事を利用していますよね

と言う事は真空状態の内部に置いて湿度の概念はサイクル内乾燥状態の判断材料になるのでは
と思った次第です、



管理人様 何とも稚拙な表現で申し訳ありませんが よろしければ見解をお願い致します m(..)m <(._.)>


一筋さんはじめ皆様方もご意見いただければ幸いです、 m(..)m <(._.)>




追伸実際にこの簡易ポンプで配管距離約5M室内機2.5Kwの機械でテストしました

メーカ公称では5mで7.5torrまで5分 3.7torrまで4分でしたが
実際は約1分で-0.1Mpaまで達し その後30秒~1分で5000μ~2000μに到達(5torr~2torr)
に到達 、

同様にメーカー公称20馬力対応機種高性能ツーステージ真空ポンプ TA150M
排気速度:60HZ:90min
到達真空度:5×10 Torr(5ミクロン) 0.0050torr
これで引っ張ると 一瞬で30秒以内に-0.1Mpa 3分以内で500μ(5torr)
でした、

ではでは 今日のところは_(._.)_
 

暑くて脳みそが沸騰しそうです!!

 投稿者: ラッキング  投稿日:2010年 8月17日(火)18時22分41秒
返信・引用
  いやはや 暑いですね・・・
はい 本日の理科実験です

ポケロビはちと高価でしたので同等(ちょっと下)の
簡易真空ポンプのテストです、

ポケロビが 到達真空度…1torr(1000ミクロン)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ko-gu/ea112cb.html


ハンドバキューム【簡易型真空ポンプ】 EA112H-1
これが 到達真空度 40Pa = 0.3torr ? ほんまかいなヽ(;¬ ¬)丿


http://store.shopping.yahoo.co.jp/kys/ea112h-1.html

内容積1300mlのガラス容器を-0.1Mpaまで脱気するのに14.4Vの
充電ドリルで約30秒程度でした
このときピラニ真空計の測定値は500~1000μでしたので5torr~10torr前後かと

次に容器内に水をいれテストしました
開始後30秒ほどで容器内の水は沸騰を開始しました沸点に到達したと考えます(室温28度程度)


これは大凡ですが水の入った容器内の真空度が20torr~50torr前後に到達したと考えます
真空度20torrの時の水の沸点は約22度 50torrの時で約37.8度ですので
およそ30torr付近まで真空に近づいたと思います、

因みにPANAの手動式の到達真空度がメーカー公称30torrだそうです、

次に水を取り出し 湿度計を入れてみましたご存じのように相対湿度 空気m3辺りの
水分の保有率を表しています

真空状態 つまり本来は何も物質が存在しないので 真空容器内で湿度の概念が無いのかも
わかりませんが取り合えず私の様に頭の悪い人間には何らかの目安?が欲しくて・・・

脱気開始後すぐに針は下がりだし -0.1Mpaまで下がった時点で0を振り切りました(約1分)

これは一般的なエアコン新設時における空気の混入(湿り空気)つまり室内機を含み
連絡配管の空気が抜けた状態 冷媒や冷凍機油に影響を与える恐れのある空気中の水分
が抜けた状態とは考えられないでしょうか?

あくまでも本格的真空乾燥を必要としない状況に置いての話ですが

いわいるサイクル内へ混入した水分の目安としてモイスチャーサイトグラスを使用しますよね
あれは塩化コバルトや有機系色素等で湿気を含むと青くなり ドライ状態でピンクになる事を利用していますよね

と言う事は真空状態の内部に置いて湿度の概念はサイクル内乾燥状態の判断材料になるのでは
と思った次第です、



管理人様 何とも稚拙な表現で申し訳ありませんが よろしければ見解をお願い致します m(..)m <(._.)>


一筋さんはじめ皆様方もご意見いただければ幸いです、 m(..)m <(._.)>




追伸実際にこの簡易ポンプで配管距離約5M室内機2.5Kwの機械でテストしました

メーカ公称では5mで7.5torrまで5分 3.7torrまで4分でしたが
実際は約1分で-0.1Mpaまで達し その後30秒~1分で5000μ~2000μに到達(5torr~2torr)
に到達 、

同様にメーカー公称20馬力対応機種高性能ツーステージ真空ポンプ TA150M
排気速度:60HZ:90min
到達真空度:5×10 Torr(5ミクロン) 0.0050torr
これで引っ張ると 一瞬で30秒以内に-0.1Mpa 3分以内で500μ(5torr)
でした、

ではでは 今日のところは_(._.)_
 

Re: ご無沙汰です^^

 投稿者: ラッキング  投稿日:2010年 8月17日(火)12時01分25秒
返信・引用
  > No.778[元記事へ]

一筋さんご無沙汰です こちらこそ
なんだか嬉しいです!!ヽ(^^)ノ

学の無い私は管理人様に小学生レベルの理科を
優しく習っております、 φ(._.)


一筋さんはアンテナ一筋

高いところはへっちゃらなんですね(^_^!)


まだまだ暑いんでお互い毛が無い様に頑張りましょう、m(_)m
 

ご無沙汰です^^

 投稿者:一筋  投稿日:2010年 8月17日(火)01時24分29秒
返信・引用
  管理人さん、ラッキングさんご無沙汰です!

ちょっと目を離していたらいきなり賑やかになっていて驚きました。^^

今はラッキングさんの指摘どおりアンテナが本業です。

ブログは・・・ひっそりと書いております。^^

今年の夏は確かに暑いですが、量販店時代の殺人的なスケジュールを思い出せば
心身ともに楽かなといった次第です。。。

久しぶりにお二人の書き込みを見て、なんだかうれしくなりました・・・。^^
 

おはようございます

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 8月12日(木)08時43分21秒
返信・引用
  > No.776[元記事へ]

ラッキングさんへのお返事です。

確認しときます。

関西は台風の影響どうですか?
こちらは今 風こそ強いですが天気もそうそう悪くありません。

お互い無理せず、危険作業は避けましょうね^o^;
 

管理人さん(^^;)

 投稿者: ラッキング  投稿日:2010年 8月12日(木)08時33分41秒
返信・引用
  おはようございます

この間の>直メでもオッケーよ
ちなみにすぐに消しちゃうから控えといてね

これって時間が経過したらNGなんですか?

そうならごめんなさい夕べ 送くっちゃいました m(_)m


もしかしてティーカップのメールサーバーに行って管理者さん

だけがアクセスできるのかな・・・?

もし嫁たら 宜しくお願いいたします m<(_._)>m

あと ホーム いつの間にかリニューアルされていたんですね

驚きました (◎o◎) いつも掲示板 直なんで
 

ありがとうございました <(__)>

 投稿者:ラッキング  投稿日:2010年 8月10日(火)22時40分26秒
返信・引用
  > No.774[元記事へ]

書記長殿
おバカなわたくしごときにお付き合い頂きありがとうございました。

真空の事を考え過ぎ もう出家するしか無いかとおもっていました (¥_¥;)

冗談はさておき 初心に立ちかいり 色々思考にふけるのも
頭の体操になるかと (単に馬鹿なだけです)思ったのですが

解っているつもりで 中々言葉にして伝えるのは難しいもので

その点さすが管理人さん 指導員が務まるだけの事は有ります

頭が下がります m(_)m

今後ともよろしくお願い致します、

みんな忙しくしてるんだろうなあ~ 怪我の無いようにね 熱中 注意でv(^^)
 

Re: 管理人さん?

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 8月10日(火)22時05分56秒
返信・引用
  > No.773[元記事へ]

ブ ラッキングさんへのお返事です。

> ご多忙中 ありがとうございます
Aいえいえ
> 取りあえずこの場でお礼と少々続きを
>
> > > > この状態で 故意に圧縮等の外的要因を加えず液化 つまりは凝縮して
> > > > 物理的な水になってしまう事は考えられますか?A温度も下げないという事であれば、そうです
>
> はい低温方向での結露では無く
>
> > ちなみに、クリティカルポイント(臨界点)を超えたスーパークリティカル(液体、気体、固体の性質を併せもつモノ)ならば、ほんの些細な事で状態を変化させますが
>
> おお 極めてまれなケースですよね たぶん ・・・・
>
> > > > 要は物理的にとラブル等で雨等の水が侵入した状態と
> > > > 一般的な施工中に当然混入する湿り空気 これ等が要求する
> > > > 真空乾燥は明らかに違うと思うのですが どうでしょうか?
> > A目的が違うという事ですか?作業のボリュームが違うという事ですか?> >
>
> 稚拙な文で恐縮です
Aとんでもない。
 つまりはルームエアコン新設標準工事程度の施工状況で
> 実際に雨でも入らない限り 室内機と連絡配管に自然に滞留する湿り空気
> 程度の状態で 実際に水が混入した時ほどの真空乾燥が必要だと思われますか?
Aいいえ
ただし、ご承知のとおり、真の真空などというものは存在せず、(雑誌ニュートンのバックナンバーとかで真空の話とか特集してるから見つけてね)あくまでも、相対的なものですから、
(AよりはBの方が真空に近い。あるいは真空度が高い。的な)
規定の真空度に到達させる迄の、(時間やプロセスは)、一般的に考察し、周辺圧力や温度が同じとすると、いわゆる通常の(露点に達してない)湿り空気 より、水滴が出来ている状態のほうが大変だったり時間がかかったりするでしょうね

> 通常の作業で-0.1Mp(-750mmhg)まで引いた状態で湿り空気は脱気されている
> と 思えるのですが さらに真空乾燥の必要有りと思われますか?
Aそれこそ、その製品の要求する真空度によるかと>
> 感覚的に 気体である湿り空気は排気し易いが 水を蒸発乾燥させるのは容易で無い
> と思い
Aええ、確かに>
> と 言う意味でした。m<(_._)>m
 

Re: 管理人さん?

 投稿者:ブ ラッキング  投稿日:2010年 8月10日(火)21時20分56秒
返信・引用
  > No.772[元記事へ]

ご多忙中 ありがとうございます
取りあえずこの場でお礼と少々続きを

> > > この状態で 故意に圧縮等の外的要因を加えず液化 つまりは凝縮して
> > > 物理的な水になってしまう事は考えられますか?A温度も下げないという事であれば、そうです

はい低温方向での結露では無く

> ちなみに、クリティカルポイント(臨界点)を超えたスーパークリティカル(液体、気体、固体の性質を併せもつモノ)ならば、ほんの些細な事で状態を変化させますが

おお 極めてまれなケースですよね たぶん ・・・・

> > > 要は物理的にとラブル等で雨等の水が侵入した状態と
> > > 一般的な施工中に当然混入する湿り空気 これ等が要求する
> > > 真空乾燥は明らかに違うと思うのですが どうでしょうか?
> A目的が違うという事ですか?作業のボリュームが違うという事ですか?> >

稚拙な文で恐縮です つまりはルームエアコン新設標準工事程度の施工状況で
実際に雨でも入らない限り 室内機と連絡配管に自然に滞留する湿り空気
程度の状態で 実際に水が混入した時ほどの真空乾燥が必要だと思われますか?

通常の作業で-0.1Mp(-750mmhg)まで引いた状態で湿り空気は脱気されている
と 思えるのですが さらに真空乾燥の必要有りと思われますか?

感覚的に 気体である湿り空気は排気し易いが 水を蒸発乾燥させるのは容易で無い
と思い

と 言う意味でした。m<(_._)>m
 

Re: 管理人さん?

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 8月10日(火)20時51分57秒
返信・引用
  > No.771[元記事へ]

管理人さんへのお返事です。

> ゴメンちゃい。出来ますね
>
> > 管理人さん 書記長 見てます?
> > ちと 教えてほしい事が有るんですが・・・・見てますか??
> A見てます。
> > 空気中に含まれる水分つまり湿り空気なんですが
> > これ等の水分含有量は温度(気温)で何グラム/m3がきまりますよね?
> A正確に言えば温度と圧力で決まります
> > でこれが飽和状態を 超え過飽和状態?(露点温度に達した状態)で蒸発した状態がいわいる雲?
> A水分の粒子の大きさによると思われますが。露点温度に達すれば蒸発しないかと
> > で凝縮され水(雨)に還元され戻ってくる ってイメージ?で良いでしょうか
Aはい
> >
> > ほんでもって一般的な生活環境で今時分の気温湿度の雰囲気で
> > 空気中の水分 つまり施工中の配管に自然に入る空気これらも当然
> > 湿り空気(で)ある訳ですよね
Aはい
> > この状態で 故意に圧縮等の外的要因を加えず液化 つまりは凝縮して
> > 物理的な水になってしまう事は考えられますか?A温度も下げないという事であれば、そうです
ちなみに、クリティカルポイント(臨界点)を超えたスーパークリティカル(液体、気体、固体の性質を併せもつモノ)ならば、ほんの些細な事で状態を変化させますが
> > 真空乾燥作業中 これらの湿り空気はあくまで気体の状態で湿り空気と
> > して脱気していると考えられると思うのですが如何思われますか?
A確かに> >
> > 要は物理的にとラブル等で雨等の水が侵入した状態と
> > 一般的な施工中に当然混入する湿り空気 これ等が要求する
> > 真空乾燥は明らかに違うと思うのですが どうでしょうか?
A目的が違うという事ですか?作業のボリュームが違うという事ですか?> >
> > 実際に実験してみたんですよ
A敬服!(僕もやった事有ります)
> 密閉空間に(ガラスシリンダー)実際に50gの水を入れて沸騰 蒸発乾燥に
> > 至るまでの 真空度の推移と最終的に水がなくなるまでの時間を計測して
> > (ピラニー素子式真空計で蒸発温度測定?)
> >
> > 恐ろしく時間がかかり-0.1Mpa前から沸騰はするものの実際蒸発するまでは
> > なかなか・・・・
> >
> > そこでやはり空調工事における真空乾燥 気体で有る湿り空気と
> > 実際に液化している水・・・
> >
> > 上手く説明できませんが
> > 書記長の見解を
> >
> > おバカな私(まさか?!)にアドバイスなどひとつm<(_._)>m
 

Re: 管理人さん?

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 8月10日(火)20時35分49秒
返信・引用
  > No.769[元記事へ]

ゴメンちゃい。出来ますね

> 管理人さん 書記長 見てます?
> ちと 教えてほしい事が有るんですが・・・・見てますか??
A見てます。
> 空気中に含まれる水分つまり湿り空気なんですが
> これ等の水分含有量は温度(気温)で何グラム/m3がきまりますよね?
A正確に言えば温度と圧力で決まります
> でこれが飽和状態を 超え過飽和状態?(露点温度に達した状態)で蒸発した状態がいわいる雲?
A水分の粒子の大きさによると思われますが。露点温度に達すれば蒸発しないかと
> で凝縮され水(雨)に還元され戻ってくる ってイメージ?で良いでしょうかAはい
>
> ほんでもって一般的な生活環境で今時分の気温湿度の雰囲気で
> 空気中の水分 つまり施工中の配管に自然に入る空気これらも当然
> 湿り空気ある訳ですよね
> この状態で 故意に圧縮等の外的要因を加えず液化 つまりは凝縮して
> 物理的な水になってしまう事は考えられますか?
>
> 真空乾燥作業中 これらの湿り空気はあくまで気体の状態で湿り空気と
> して脱気していると考えられると思うのですが如何思われますか?
>
> 要は物理的にとラブル等で雨等の水が侵入した状態と
> 一般的な施工中に当然混入する湿り空気 これ等が要求する
> 真空乾燥は明らかに違うと思うのですが どうでしょうか?
>
> 実際に実験してみたんですよ
> 密閉空間に(ガラスシリンダー)実際に50gの水を入れて沸騰 蒸発乾燥に
> 至るまでの 真空度の推移と最終的に水がなくなるまでの時間を計測して
> (ピラニー素子式真空計で蒸発温度測定?)
>
> 恐ろしく時間がかかり-0.1Mpa前から沸騰はするものの実際蒸発するまでは
> なかなか・・・・
>
> そこでやはり空調工事における真空乾燥 気体で有る湿り空気と
> 実際に液化している水・・・
>
> 上手く説明できませんが
> 書記長の見解を
>
> おバカな私にアドバイスなどひとつm<(_._)>m
 

携帯で

 投稿者:管理人かつ書記長メール  投稿日:2010年 8月10日(火)20時20分12秒
返信・引用
  このティーカップがコピー出来ぬ為
ひとつづつ見ながら今答えられる範囲で画面切替ながら答えまっす

マスター!時間から直メでもオッケーよ
ちなみにすぐに消しちゃうから控えといてね
 

管理人さん?

 投稿者:ブ ラッキング  投稿日:2010年 8月10日(火)19時37分34秒
返信・引用
  管理人さん 書記長 見てます?
ちと 教えてほしい事が有るんですが・・・・見てますか??
空気中に含まれる水分つまり湿り空気なんですが
これ等の水分含有量は温度(気温)で何グラム/m3がきまりますよね?

でこれが飽和状態を 超え過飽和状態?で蒸発した状態がいわいる雲?

で凝縮され水(雨)に還元され戻ってくる ってイメージ?で良いでしょうか

ほんでもって一般的な生活環境で今時分の気温湿度の雰囲気で
空気中の水分 つまり施工中の配管に自然に入る空気これらも当然
湿り空気ある訳ですよね
この状態で 故意に圧縮等の外的要因を加えず液化 つまりは凝縮して
物理的な水になってしまう事は考えられますか?

真空乾燥作業中 これらの湿り空気はあくまで気体の状態で湿り空気と
して脱気していると考えられると思うのですが如何思われますか?

要は物理的にとラブル等で雨等の水が侵入した状態と
一般的な施工中に当然混入する湿り空気 これ等が要求する
真空乾燥は明らかに違うと思うのですが どうでしょうか?

実際に実験してみたんですよ
密閉空間に(ガラスシリンダー)実際に50gの水を入れて沸騰 蒸発乾燥に
至るまでの 真空度の推移と最終的に水がなくなるまでの時間を計測して
(ピラニー素子式真空計で蒸発温度測定?)

恐ろしく時間がかかり-0.1Mpa前から沸騰はするものの実際蒸発するまでは
なかなか・・・・

そこでやはり空調工事における真空乾燥 気体で有る湿り空気と
実際に液化している水・・・

上手く説明できませんが
書記長の見解を

おバカな私にアドバイスなどひとつm<(_._)>m
 

うほっ!

 投稿者:ラッキング  投稿日:2010年 8月 8日(日)00時19分26秒
返信・引用
  うほっ(^^)/

管理人殿 フェラーリ並みの超早レスポンス 有難うございます m(_)m

当方も不景気満喫しております(#^ ^#)ゞ



だもんで ちょっとWeb散歩してたら(やめときゃ良いのに)ちょっと久々に (#-"-)

てな感じで ルームエアコンの新品に宇宙並みの超光真空が必要だとか (@_@o)

もう宗教の宇宙観ですよ(@_@;)

でもってPANAの空気入れが大バッシングの何のって 守備範囲じゃ無いんですけど

世の中それなりと言う事を知らないのか冷凍機並みのスペック要求されたら

ルームの工賃どうなんだと思った次第でして・・・(お前に関係ねぇよって 済みません)

でもって そこらあたりの情報を収集したいな と・・・

この時期35~40度の気温で飽和蒸気の量も40~50g/m3位かな?

で冷媒配管の3分の半径が云々カンヌン蒸発機の本数が30~40本で容積が云々カンヌン

って 大した保水量にならないジャン?(頭悪いだけ)

なら空気入れでも真空乾燥は無理としても十分な排気量は確保できてるとおもうんですよね

もちろん 雨の日とかはNGだけどね、


-0.099Mpa 程度から沸点0度なんですよね しかも構造的に排気速度も速いと思うわけですよ

人間レシプロピストンマシンですから 本格的な真空乾燥出来ない原因はピストンのシール部分

の構造 又は素材?辺りとチャッキ弁的構造に有ると思ってるんですよね 電動のロータリーも連続して運転することに

意味が有りマニ閉じる前に切っちゃうおバカじゃ意味無いしね (最近は逆起弁付いてるからOKか?)


ちょっとずれちゃいましたが メーカー表記どうりに 30回から50回前後で良好な状態(限りなく-0.1Mpa)

まで行くと思うんですよね、


そんなこんなで いやっ 電気で引けばいいんですよ   解ってるんですよ   でもね

実際に付けた事無い ぺーパー野郎にって 思った訳でして(^〆^;)


はい    おまえは暇人かと 罵倒する声が聴こえてまいります _(._.)_

と お手すきの方は宜しくお願いします

管理人さん ごめんなさいね たまに来たかと思えば言いたい放題で・・・反省
 

マスターご無沙汰です!

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 8月 7日(土)22時29分47秒
返信・引用
  お元気ですか!?
僕も元気です
(小学生かっ?)

カキコミありがとうございます!なんか嬉しいな

ちょっと調べてみます。

実はあれから空調に関しては、何年もモチベーション低くて 何年も調べものしていないのですが...

景気悪くて スポーツクラブでインストラクターのバイトやって レッスンでボクササイズ教えたり 運送の仕事したりしてる次第なのですょ

水分 ミネラル 摂って仕事してくださいね
 

ご無沙汰してます

 投稿者:ラッキング  投稿日:2010年 8月 7日(土)21時43分44秒
返信・引用
  お久しぶりです~

暑いですね・・・

一筋さん Kさん 管理人様 皆様方 忙しくてもう見てないかな・・・(^口^;)


と 唐突ですが PANAの手動て未だ使用してますか?
もし してたらちょっと教えてほしいのですが
あれって 50往復?位で-0.1Mpaまで引けますか?
回数増えても最終的には-0.1まで逝きます?(ーー;)
VG100Aで μまでいきますか?


ちょっとリアルにデーター欲しくて
もし誰か見てたらお願い致します、m<(_._)>m

あれって受注生産なんですね

因みに一筋さん ブログやってました?
アンテナ 一筋みたいな (゜.゜)
 

お久しぶりです~

 投稿者:一筋メール  投稿日:2009年 9月 8日(火)01時16分45秒
返信・引用
  ラッキングさんお久しぶりです。^^
仕事がだいぶ落ち着いてきたので、先日家族で大阪に遊ぶに行ってきました。^^

大阪城→新天地→なんばと回り、通天閣に上ったり堂島ロール・串カツ・ワナカのたこ焼き
食べ、吉本新喜劇を見てとなかなか楽しかったです。^^

また行ってみたいですね・・・
 

あっついですね~(^。^;)

 投稿者:ラッキング  投稿日:2009年 8月 3日(月)22時21分36秒
返信・引用
  ご無沙汰です

それにしても今年の梅雨は長かったなぁ~

年々 暑さがこたえる今日この頃です・・・・・

皆様も 無理せずからだを労わって下さいませ

ではでは (^^)
 

あっついですね~(^。^;)

 投稿者:ラッキング  投稿日:2009年 8月 3日(月)22時20分46秒
返信・引用
  ご無沙汰です

それにしても今年の梅雨は長かったなぁ~

年々 暑さがこたえる今日この頃です・・・・・

皆様も 無理せずからだを労わって下さいませ

ではでは (^^)
 

GWいかがお過ごしですか?

 投稿者:ラッキング  投稿日:2009年 5月 2日(土)23時54分21秒
返信・引用
  皆様こんばんわ
ETC割引で 高速道路は大渋滞ですね(^。^;)

仕事で移動する我々にはちと辛い状況です・・・・

そんでもって ウイルス騒動でマスクを買いに最近流行の大型ドラッグストア

を何件か覗きましたが すべて売り切れでした えらいもんですね

個人的にはそれほど危機感持ってないのですが やはり備えるに越したこと
は無いってところですかね~

んで 全然話は変わりますが 愛用の電工ドラムが昇天してしまし
少々 ブルーです・・・・
ある日突然 うんともスンとも電気が来ないので根元の差込プラグの断線だと
思い 開放するも断線の様子なし?
まさかと思いドラムリール本体部分を分解すると内部のスリップリング
部分が加熱焼損 絶縁部分が溶け落ち接触部分が完全に離れていました、
通常のコンセント部分のドラム本体を移動するタイプでなく
延長コード部分を引き伸ばすタイプなので電線のねじれ防止に
ドラム内に稼動集電部があるのですが 定格で使用していたのにな~
とりあえずリール巻き部分のコードを30Mの延長コードとして使用する事に、(^^)

と まぁ近況報告まで、

皆さんも ウイルスには注意したくださいませ(^。^;)
 

ごぶさたしてます

 投稿者:ラッキング  投稿日:2009年 3月16日(月)18時00分35秒
返信・引用
  皆様ご無沙汰しています

さて 花粉飛び交い 黄砂舞い散る昨今いかがおすごしかと(^。^;)

ちょっと時間ができ 某板を閲覧しておりましたが 相変わらずエンドレスですね・・

消費者の不安を助長してしまう様な感じを受けてしまいますよね

真空引きは必要な作業で 無暗に大気中に新旧問わず冷媒を投棄する事は避けるべきだと

考えていますが 少しでも安く買いたい消費者と 少しでも工賃をあげたい業者間での

何ともやりきれない現実が有るわけでして・・・

実際 叩かれるべきは末端の据付業者では無いと思うのですが(悪質な業者は別として)

広告で踊る工賃無料や激安の文字これに飛びつく事が悪いとはいえませんし

一般ユーザーがエアコンを購入する選択肢としてやはりこういった広告を打つ店舗や

ネットで購入 これ等が大半を占めているのが現実では無いでしょうか

そして 掲示板を見るとやはりシーズンオフにはトラブルの書き込みや真空引きに

関する問いかけ等が殆ど無いこと そう やはり人間 せっぱつまるまで中々行動に移さない

ものなんですね 業者からしてみればシーズンオフの時のほうがと思う気がしますが

これ等の事情が絡み合って いわいる 手抜き?(ユーザーの価値観)が発生している

と思うのですが ・・・・

そして中には 真空引きの必要性を熟知していながら(知っているからこそ)エアーパージ

 実際これらの行為により機械に与える影響と機械が自ずと向かえる機械的寿命

これ等を天秤にかけてしまう なんて事もあるかと思います


 新冷媒機が出回りだしてやっと10年そこそこですか ちょうどネットが常時接続で

電話代を気にせず閲覧できる環境になりだした時期と重なります一般ユーザーも

我々業者も色んな情報を簡単に入手できる時代になり よくも悪くも情報過多になった気が

します

さて恐るべき 銅 の値上がりの次は 100年に1度の 不景気 今年はどんな年になるやら^^

花粉で 鼻が不調なおやじの独り言でした。m(_ _)m
 

ことよろです。^^

 投稿者:一筋メール  投稿日:2009年 2月 1日(日)19時54分2秒
返信・引用
  管理人さん今年も宜しくお願いします。

仕事は少ないですね~。やっぱり何処も同じなんでしょうが、
今年に入ってからホームページを開設してみました。
お客さんと直接やり取りしたかったので・・・。運営は大変ですが、頑張ってみようかと思っています。
 

あけおめです。

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 1月29日(木)12時59分15秒
返信・引用
  一月も終わりに近づきますが、マスター 量販さん 皆様 あけましておめでとうございます。
 いやいや本当に不況ですね。仕事の件数も単価も減って困ってますよ。
みなさんも(もしかして、いやもしかなくても)大変でしょう?

 お互い無理せず、安全作業で頑張りましょう。

御客様や会社や元請は大切ですけど、自分の体や、家族の絆を犠牲にすることは決してありませんからね。

 ではまた 近々に
 

ラッキングさん^^

 投稿者:一筋  投稿日:2009年 1月 5日(月)01時01分58秒
返信・引用
  お久しぶりです。お元気でしたか?

今年もよろしくお願いします。
 

謹賀新年

 投稿者:ラッキング  投稿日:2009年 1月 3日(土)17時32分24秒
返信・引用
  明けましておめでとうございます

めっきり お邪魔する機会も減っておりますが(^。^;)

今年も宜しくおねがいいたします。

管理人さん 一筋さん 今後とも宜しくおねがいします(^^)
 

2009

 投稿者:一筋  投稿日:2009年 1月 1日(木)09時31分7秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます

今年も皆様のご健勝、ご活躍をお祈りいたします。

時々でよいのでお付き合いくださいませ^^
 

管理人さんご無沙汰です^^

 投稿者:一筋  投稿日:2008年12月30日(火)18時07分56秒
返信・引用
  管理人さんの身に何があったのかわかりませんが、是非巻き返してください!

ここがまた賑やかになるまで、しつこくお邪魔して待っていますよ。^^

私も来年はちょっとしたアクションを起こすつもりでいます。

脱請負を目指したいと思っています。

管理人さんも皆さんも、良いお年をお迎えください。
 

量販さん、皆さん御無沙汰です。

 投稿者:管理人  投稿日:2008年12月29日(月)19時12分26秒
返信・引用
   御無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。
とりあえず、私も生きてます。とりあえずですが...ハハハ

 周囲を取り巻く状況が著しく変わってしまい、どこぞの国と同じくどん底です。
まあ、一時は生きる気力も忘れてしまいましたが、とりあえず頑張ってます。


 来年こそは、巻き返せればいいなと、ひそかに思ってます。
 来年も皆様にとっても素晴らしい年でありますように。

p.s 量販さん、メッセージありがとう!
 

保守^^

 投稿者:一筋  投稿日:2008年12月11日(木)16時59分19秒
返信・引用
  今年ももうすぐ終わってしまうんですねぇ

皆様はいかがお過ごしですか・・・?
 

レンタル掲示板
/16