投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:よっちゃん  投稿日:2014年10月15日(水)21時22分43秒
  坂元先生 お久しぶりです。
まだお仕事続けていらっしゃったのですね。月食の写真、どうぞご利用ください。著作権フリーです。((*^▽^*)
ハワイの星空は私は行ったことがないのですが、さぞかし素晴らしかったことでしょう。4300mまで一気に登ったら高山病になったのではないですか?
「図工部」懐かしい響きですね。私は今「音楽部」です。3年前に始めたトランペットにのめり込んでいます。最近、自宅近くの公民館で活動しているジャズバンドに入れてもらいました。小人数ですが「ビッグバンド」の形態です。毎日、楽器を背負って、近所の高速道路のガード下などに出かけて練習しています。今年で66歳になりましたが、体力と気力が続く限り続けたいと思っています。
 

おひさしぶりです

 投稿者:よっちゃん  投稿日:2014年10月15日(水)20時54分46秒
  吉野さん お久しぶりです。お元気ですか?私も退職して運動不足にならないよう、散歩の毎日です。散歩していると私と同じ境遇のおじさん達がうろうろしていますね。退年退屈(?)男の余生の過ごし方はなかなか難しいです。退職前は、星の写真は天候のよい限られた週末だけでしたので結構楽しみだったのですが、退職して毎日自由になってみると、「いつでも行ける」という安心感からか、逆に天体写真からすっかり遠ざかってしまいました。今回の皆既月食の写真が久しぶりの更新となりました。このホームページも訪れる人も途絶え、ほったらかしにしていましたが、気をとりなおして更新していこうと思っています。また時々覗いてください。  

皆既月食

 投稿者:坂元  投稿日:2014年10月13日(月)10時27分46秒
  元気してますか?
やっぱり観測してましたね。きれいな画像見させていただきました。私は高速運転中で見逃しました。今度私の絵に使わせてもらっていいですか?最近は図工部も話題のレベルが、低くなりさびしい限りです。口先だけの研究では??? 何だかつい愚痴りたくなります。
こういうときは天体を見るのが一番ですね。気が大きくなります。
ところで、夏、ハワイのスバル天文台の入り口に20分くらい行ってきました。少し下山したところでの夜の星座観賞が素敵でした。始めて土星を望遠鏡で見ました。やっぱり宇宙はイイワ!まあ、私にとっては4300Mまで車で登れたのが楽チンでよかったです。これからの登山はやっぱ車じゃああああ。でわ、くれぐれも健康に気をつけて体を大事にしてください。
 

お礼

 投稿者:吉野メール  投稿日:2014年10月10日(金)13時57分24秒
  皆既月食れいに撮られていますね、赤い月は何とも言えない、良い色の月ですね。
一番良いところを、見逃してしまい、本サイトをのぞかせて頂きました。
また、宜しくお願い致します。 吉野
 

おひさしぶりです

 投稿者:よっちゃん  投稿日:2013年11月25日(月)18時15分6秒
  吉野さん お久しぶりです。その後もお元気でご活躍のようですね。
最近は書き込みしてくださる方がなく、私自身も久しぶりに掲示板を覗き、吉野さんの書き込みに気づいた次第です。
さて肝心のアイソン彗星ですが、11月29日の太陽への最接近が迫っています。しかし、ここにきて「分裂して消滅か…?」「太陽に吸収されてしまう…?」などの悲観的な情報が多くなり気がかりです。最接近後に夜明けの空に大化けしたアイソン彗星が出現することを祈りましょう。
 

近況

 投稿者:吉野メール  投稿日:2013年11月18日(月)21時36分52秒
  今年3月まで主事室でお世話になった吉野です。
今、すくすくスクールに参加しています。
アイソン彗星の写真が見たかったので、サイトを覗いてみました。
12月3日以降、日の出前の東の空に見えるようになると情報をえましたので早起きしてみてみようと思っています。また時々サイトを見させて頂きます。写真楽しみに待っています。
 

大玉は大味?

 投稿者:よっちゃん  投稿日:2013年 4月16日(火)13時23分5秒
  REIKO様 ガッツは初めてなのですね。私は勝浦遠征の帰り道によく立ち寄ります。10時開店なのでそれに合わせて行くと、半端物の投げ売りみたいなものにたまに出くわします。4個198円のキヨミオレンジは、ばかでかく(たぶん4L)酸味がつよく、大味であまりおいしくなかったです。やはり柑橘類は小さめがいいですね。  

ガッツ

 投稿者:REIKO  投稿日:2013年 4月15日(月)16時48分38秒
  初めてガッツへ行きました。大きなタケノコが安かったです。キヨミオレンジは残念ながら4個298円だったけれど買いました。  

ひさしぶりの訪問者さん

 投稿者:よっちゃん  投稿日:2013年 4月14日(日)13時23分44秒
  こんにちは この掲示板への書き込みはなんと2年3ヶ月ぶりですね。ありがとうございます。よっちゃんはまだ生きています。ここのところ天気がよければパンスターズ彗星を追っかけています。夕べも勝浦まで出かけましたが、夜露がひどく、機材を組み立てる気になれず、そのまま車中泊して帰ってきました。収穫ナシです。帰りがけにガッツで4個198円の大玉の清美(キヨミ)を3袋買ってきました。  

Bonjour

 投稿者:REIKO  投稿日:2013年 4月13日(土)11時01分27秒
  いよいよ星とトランペットに全エネルギーをそそぐ生活ができる立場になりましたね。HPの天体写真時々見ています。またすばらしい撮影ができることを祈っています。  

/12